珪藻土の魅力☆

2013/03/14(木) 日常
ゆい工房では壁の仕上げは珪藻土を使っています。
珪藻土とは、珪藻という植物の殻の化石が長い年月をかけて堆積したもので、あの輪島塗の下塗り材にも使われています。
『珪藻』なんてなかなか聞かない名前ですが実は身近な水辺にたくさん生息しています。なんと地球上の珪藻が生み出す酸素の量は、全世界の光合成生物が放出する酸素の25%にも達すると言われていますから、私たちも知らないうちに珪藻君が作ってくれた酸素を取り入れて生きているんですね。(笑)

この珪藻土、調湿性や脱臭性があるなんていうのはご存知の方も多いかと思いますが、私はこの珪藻土の色に注目!
珪藻土にもいろんな色のものがありますが、ちかちかしない穏やか~な色合いで壁の仕上げに使うと癒されますよー♪


それから、珪藻土の活躍の場は壁だけではありません!
じつは、みなさん大好きな『生ビール』がお店で飲めるのは珪藻土のおかげなんです。
アルコールを作ってくれる酵母菌は常温になるとどんどん発酵してしまうので保管しておくためには低温殺菌して酵母菌を殺してしまわなければならないのです。ところが出来上がったビールを珪藻土でろ過することによって酵母菌を取り除くことができるので、どこでも熱処理をしていない『生ビール』が頂けるのです。

珪藻土の魅力、わかって頂けましたか?



最後に豆知識。
ビールは意外とカロリーの低い飲み物なんです。

ビール腹というのはビールのアルコールやホップの苦みで胃の活動が活発になり、おつまみなんかを食べすぎちゃってるからみたいですよ。
食べすぎには気を付けましょう^^



ゆい工房 家守課
大平貴之

1ページ (全3ページ中)