よくあるご質問
現代の断熱施工が問題になりつつあるのは、なぜ?
断熱施工の基本は、スキ間なく住まい全体をスッポリとつつむこと。
しかし現在、主流のグラスウールによる断熱方法では、きっちりとスキ間なく施工することは不可能です。
また、グラスウールは壁空洞をふさぎ、湿気の逃げ道を奪ってしまいます。
さらにスキ間だらけの施工は、湿気による結露を繁殖させ、壁空洞をふさいで湿気を溜め、土台や柱を腐らせることにもなります。
湿気やカビやダニを呼び、小児ゼンソクなどのアレルギー疾患を招きます。
断熱材は、単に省エネ効果のためだけでなく、住まいの寿命や住む人の健康に大きく関わっているのです。
後悔しない
注文住宅|よくあるご質問
- よくあるご質問
- 「ゆい工房」の名前の由来はなんなの?
- 日本の家の平均寿命が二十数年ぐらいしかないのはなぜなの?
- 高気密・高断熱住宅は木が 腐りやすいって聞いたけど、どうして?
- 現代の断熱施工が問題になりつつあるのは、なぜ?
- 子供部屋を個室にしないのは、どうして?
- 間取りを細かく仕切らないで、広々とさせるのは、どうして?
- リビングに吹抜けをつくるのは、どうして?
- 暮らす人の健康に住まい自体が影響しているって、ホント?
- 中廊下をつくると、どういう弊害があるの?
- なぜ日本の木にこだわるの?木を切ることが自然破壊にならないの?
- 無垢の木は割れたり、くるったりしないの?また、手入れが大変なのでは?
- ゆい工房では輸入住宅やツーバイフォーはやらないの?
- 木造住宅の、地震についての安全度を教えてください。
- ゆい工房の家で使われている"地元の風土に適した地元の木"について詳しく教えてください。
- 住宅ローンや資金計画についてはどのように相談にのってもらえますか?また、どのような手順で進めてゆくのか教えてください。
- 注文住宅ってどこまで希望を言うことができるのかよく分かりません。